開催まであと

NEWS
お知らせ

2024年10月12日

ニュース

第5回アジアパラ競技大会(2026/愛知・名古屋)マスコットの名前が決定しました

 公益財団法人愛知・名古屋アジア・アジアパラ競技大会組織委員会は、2024年10月12日(土曜日)、「愛知・名古屋2026 2年前イベント」の第5回アジアパラ競技大会(2026/愛知・名古屋)2年前セレモニー内において、マスコットと名前のお披露目を行いました。
 この度デビューした、マスコットのプロフィールを紹介します。
 

 モノづくり王国・愛知を支える「水」が愛知・名古屋の守り神であるシャチホコとひとつになって誕生しました。

 愛知・名古屋は工業や農業など様々な産業が盛んな地です。それを支えるのは「水」、豊かな水系と広大な湾に象徴される愛知の風土で、特にモノづくり文化を発展させてきました。より良いものを作ろうとする「モノづくり」の情熱は、より高みを目指そうとするパラアスリートたちの精神に相通じるところがあります。

 「ウズミン」という名前は、「水」から発想を広げて「渦(うず)」と「泉(いずみ)」という言葉を基にしています。ここには、パラアスリートたちの熱い想いが「渦」となって愛知・名古屋に集まり、そこで生まれた感動が「泉」のように湧き上がって、アジア中に広がっていく大会となってほしいという願いを込めています。

 ウズミンのチャームポイントは、大きな目とシャチホコのような頭。
 大きな目はアジア中のパラアスリートたちの活躍をいつでも見守ることができます。シャチホコのような頭には守り神の不思議な力が宿っており、アジア中の子どもたちの声援をパラアスリートへと届けることができます。

 ウズミンの特技は誰とでもすぐに仲良くなれることです。言葉を交わさずとも、ふれあうだけで気持ちが伝わり、たちまち友達になることができます。また、ウズミンはどんな困難でも乗り越えるまで挑戦する、負けず嫌いな性格です。自分で限界を決めずにウズミンが何度もチャレンジする姿は、アジア中の人々を勇気づけます。このように、ウズミンは愛知・名古屋2026大会を通じて、挑戦し続けることの素晴らしさを伝えるメッセンジャーなのです。

 そんなウズミンは愛知・名古屋2026大会で、パラスポーツの魅力や熱狂を通じて人々が“IMAGINE ONE HEART こころを、ひとつに。”することを願っています。皆さんも心温かい声援を送ってくださいね。
 
名前 ウズミン / UZUMIN
年齢 生まれたばかり
性別 なし
生まれた場所 パラアスリートたちの心の中
チャームポイント 大きな目シャチホコのような頭
大きな目 アジア中のパラアスリートたちの活躍をいつでも見守ることができる
シャチホコのような頭 アジア中の子どもたちの声援をパラアスリートへと届けることができる
特技 心がふれあうことで誰とでもすぐに仲良くなれる
弱点 暑いところと寒いところ
性格 負けず嫌いで、何にでも一生懸命
好きなこと いろんな人に出会うこと
好きな色 青色
好きな言葉 IMAGINE ONE HEART こころを、ひとつに。
目標 大会本番までにアジアパラ競技大会の全種目を覚えること
使命 愛知・名古屋2026大会を通じて、人々の“こころを、ひとつに。”すること

PAGETOP